『下流社会』
▼ふーん、と思って読んでいませんでしたが、資料(=思考のヒント)としてはよさそうです。
- 作者: 三浦展
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2005/09/20
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 125回
- この商品を含むブログ (661件) を見る
土井さん(http://blog.goo.ne.jp/eliesbook)の紹介文を以下に引用します。
本書では、さまざまな統計やインタビューをもとに、新たな階層集団の出現と、その素顔に迫っており、マーケティング的な視点からも、数多くのヒントが得られます。
ただ、いかにインタビューやアンケートをもとに導き出したとはいえ、階層集団の分析があまりに紋切り型で、反発心を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新書なので、「あくまで読み物程度」と考えるなら良いと思うのですが、せっかく有用なデータが入っているのに、じつにもったいないことです。
本自体は、社会を論じた読み物ですが、マーケティング的には、消費動向やライフスタイルなど、参考になる情報がたくさん詰まっています。
つくりはともかく、マーケターにとっては見逃せない一冊です。