『下流社会』

▼ふーん、と思って読んでいませんでしたが、資料(=思考のヒント)としてはよさそうです。

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

土井さん(http://blog.goo.ne.jp/eliesbook)の紹介文を以下に引用します。

本書では、さまざまな統計やインタビューをもとに、新たな階層集団の出現と、その素顔に迫っており、マーケティング的な視点からも、数多くのヒントが得られます。

ただ、いかにインタビューやアンケートをもとに導き出したとはいえ、階層集団の分析があまりに紋切り型で、反発心を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新書なので、「あくまで読み物程度」と考えるなら良いと思うのですが、せっかく有用なデータが入っているのに、じつにもったいないことです。

本自体は、社会を論じた読み物ですが、マーケティング的には、消費動向やライフスタイルなど、参考になる情報がたくさん詰まっています。

つくりはともかく、マーケターにとっては見逃せない一冊です。