『会議でヒーローになれる人、バカに見られる人』

会議でヒーローになれる人、 バカに見られる人

会議でヒーローになれる人、 バカに見られる人

吉岡英幸 著 /四六判/224ページ/2005年11月5日/定価1449円(本体1380円)
詳細 >> http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2565-2

書籍の概要
まったりした会議の空気がイヤ。てきぱきと議事を進めたい、自分のアイデアをさっくり通したい。でも、会議を仕切る権限がない……。そんな方におくるのが本書です。
 仕切る立場にない人が、会議を思いどおりにコントロールする秘訣は「会議のヒーロー」になること。時間の感覚がまったくないバカや、重箱の隅ばかりつつくバカをシャットアウト、あなたが会議を変えてしまいましょう。
 賢く振る舞える人のまわりにはいつも賢い人がいるもの。会議を変えれば、会社のビジネスチャンスだけでなく、あなた個人のビジネスチャンスも飛躍的に広がります。

目次
第1章 仕切られる側だからこそ目的と戦略を持て!
 〜会議・議論には3つのシチュエーションがある〜

1 業務会議 〜絶対に損をしないことをめざす〜
 職場の上下関係がそのままルールになる
 ゴールのメニューは4タイプある
 "会議の敗者"には絶対になるな
2 社外交流会 〜自己顕示欲の異種格闘技戦〜
 「オレがオレが」の戦いが始まる
 優秀な人間は優秀そうな人間にしか関心を示さない
 "自分資産"と"自己演出力"で価値は決まる
3 グループワーク 〜誰もが仕切り役の座をめざす〜
 上下関係がリセットされた公平な戦いの場
 仕切り役デビューのチャンスがきた
 仕切り役にのしあがるために欠かせないもの

第2章 会議・議論ではじけるバカの生態を知る
 〜10のキャラクター"ギロン戦隊ジューレンジャー"〜

1 時間のない世界からの使者"ナガインジャー"
 ファシリテーションの仕事が教えてくれたこと
 バカは行動別に10のキャラクターに分かれる
 快感をむさぼるナガインジャー
 ナガインジャーは"ほめ殺し"で対処せよ
 "貢献のエクスタシー"は会議の媚薬
2 会議こそがマイステージ"メダツンジャー"
 とにかく目立ってナンボの人々
 メダツンジャーのアドリブ芸を引き出せ
 究極の選択で暴走をシャットアウト
3 重箱の隅を宇宙に変える"ツツクンジャー"
 ジューレンジャー最強の戦士
 ツツクンジャーの勝ちをコールせよ
 斬られることも大人の対応
4 言いたいことはなんだろな?"トブンジャー"
 それは言葉のワープか?
 "音飛び防止メモリー"が欠けてます
 トブンジャーはこのひとことで片をつけよ
5 遅れてきた反逆児"ムクレンジャー"
 心に傷を持つ繊細な戦士
 癒しは人のためならず
 ムクレンジャーの勇気ある声に耳を傾けよ
6 ストップ・ザ・暴走"マキコムンジャー"
 巻き込むことはいいことだが
 からまれるから目線を合わせられない
 マキコムンジャーにパスを回すな
7 沈黙のテロリスト"ダマルンジャー"
 禁断の最終兵器ちゃぶ台返しを忍ばせる
 純粋無垢な正論に敵はなし
 爆弾を抱いて眠らせろ
8 熱いトークでサムさ炸裂"スベルンジャー"
 それはもう匠の技
 どんどんイジろう
 脱線話を沈黙させる仕事人
9 ヘコませてやれ!"カシコインジャー"
 はっきり言ってイヤミなヤツ
 知ったかぶりの限界をつつけ
 イケニエのヤギは血祭りに上げよ
10 ハートで仕切れ!"シキルンジャー"
 "仕切る技術"ではなく"仕切られる理由"
 仕切り役の資格があるか?
 "会議本"についてまわる誤解

第3章 業務会議で負けは許されない
 〜上下関係に支配される場で損をしないための技術〜

1 一番エライ人の意見を最初に確認せよ
 "ロード・オブ・ザ会議"がすべてを握る
 彼のハラは最初から決まっている
 ココロを探るインタビュー・テクニック
2 7文字以内で結論を述べよ
 なにをどうすれば"簡潔"になるのか?
 意味を素因数分解するということ
 準備しておきたい要約のパターンは3つ
3 3分の2まで黙っていたら最後まで黙りとおせ
 ここまできたら引き返せない"帰還不能点"
 "ちゃぶ台ポイント"通過後に新しい意見はご法度
 3分の2を過ぎたら"創造的相槌"をせよ
4 会議の負けは、はがれない負のレッテルと心得よ
 会議は常に3派に分かれる
 "どんな意見か"より"誰の意見か"
 "セレブ勝ち組"たるゆえんに学べ
5 1勝1敗の法則で考えよ
 会議で実感する幸せは分配制
 1勝1敗は会議の間中起こっている
 小さな負けにこだわるな
6 会議はセレモニーと心得よ
 犯してはならない"掟"がある
 くだらない掟こそ日本の職場の秩序

第4章 ツワモノぞろいの社外交流会で頭一つ抜け出す
〜自己顕示欲の頂上決戦で頭をよく見せる技術〜

1 自家製の仕込みで「ほぉっ」と感心させよ
 引用と受け売りは違う
 くだらなくていい、目のつけどころで勝負せよ
 キリの悪い数字が説得力を持つ
2 自慢話は戦略的にひけらかせ
 自慢価値の目減りに注意
 自慢話の賞味期限は2年間
 有名人自慢はグレーでまぶせ
3 比喩のマジックでその場を一変させよ
 比喩は頭の瞬発力をアピールしてくれる
 たとえることを習慣とせよ
 一度だけ使うことに意味がある
4 ネーミング上手は会議・議論でモテる
 ネーミングはセンスと創造性の結晶体
 ネーミングは自信ありげに繰り返し使え
 パフォーマンスだけで終わらないネーミングの奥深さ
5 頭がいいヤツに頭がいいと思わせよ
 頭のいい人からのお墨つき
 スペシャルな問いかけでツボを刺激せよ
 周到に、でもさりげなく手のひらの上でころがせ
6 露出を絞って存在感に磨きをかけよ
 頭のよさの真価はいないときにあらわれる
 顔の安売りに気をつけよ

第5章 グループワークで眠ったままの力を発掘する
 〜誰もが仕切り役をめざす場でしたたかに仕切る技術〜

1 まずはライバルと安全パイを見極めよ
 平和だが、みんな仕切りたがっている
 フォーメーションを頭に描いてマークに入れ
 序盤は戦わないことが戦いになる
2 カミングアウトでみんなの心を揺さぶれ
 人の心を震わせるのは失敗談
 カミングアウトの魔力
 正しいカミングアウトで評価を高めよ
3 いざというときの"あなた派"を形成すべし
 ダマルンジャー発見! 優しく保護せよ
 味方の質ではなく、味方の数
 陽のあたらないキャラを抱き込め
4 書記をするならしたたかな企みを持て
 議事の絵を描くのは書記である
 ホワイトボードで議論を意のままにする禁断テクニック
5 ヒーロー登場のタイミングを見極めよ
 そのタイミングがヒーローを求める
6 真のリーダーとしての完結をめざして
 他人の発言をまとめに引用せよ
 成果を他人の手柄として認められるか?
 仕切り役があなたのキャリアの可能性を切り開く