ポジティブ幻想

三浦展下流社会』で描かれていたのがこれ。もっとも、ポジティブ幻想という言葉は使っていなかった(と思う)。しかし、現代用語の基礎知識の「心理学」は誰が書いているのだろう…(デジタル版を使っているのでわからない)。

ポジティブ幻想[心理学]positive illusion現代用語の基礎知識
人は、真実の自分を知ることを心の深層では恐れているようなところがある。心を内省することをやめるか、歪んだ自己像を捏造してしまう。しかし、それは、適応という観点からは、必ずしも悪い方略ではない。ポジティブ幻想とは、そうした方略のひとつで、自分の「本当の」姿よりも、ずっと優れている方向に自己像を歪めて描く傾向である。しかも、そうした自己像をもつ人のほうが、精神的健康の度合いも高いことが知られている。ポジティブ思考のすすめが内面化(無意識化)したものともいえる。