批判的思考力を高める(Introduction to Critical Thinking)

クリティカルシンキング本では、以下も良いと思われます。この本は実例がよいです。

クリティカル・シンキング入門

クリティカル・シンキング入門


●Hiroaki Suzuki's Blog: なんか不思議な一致だ[2006年03月31日] http://edhs.ri.aoyama.ac.jp/~susan/archives/2006/03/post_152.html

中原さんのblogに東大の総合教育研究センターで「情報テクノロジを活用したアカデミックスキル育成授業」というのを始めるとあった。またここに京大の楠見さんの批判的思考育成実践研究が載っている。実は来年から大学の総合研究所の助成金をもらって、「大学における基本アカデミックスキル育成プログラムの開発」というのを、図書館情報学の専門家の小田さん、高等教育の専門家の杉谷さん、それに私と院生の長田さんで始めることになっている。

何でこんなことを始めたかというと、でたらめな、感想文みたいなレポートを読むのはもういやだ、というきわめて私的な理由からなんですね。学生のレポートを読むと、

  • 「私これ好き」型:とにかく自分が気に入っているんだから、自分が大事に思うんだから、大事なのだ!というようなセカチューじゃなくて、ジコチューみたいなもの、
  • 羅列型:いろいろあります。いろいろ考えることが大事です、みたいな、だからなんだよ

というようなレポートが結構な数出てくる。3年になっても4年になっても、その比率は無視できない。こういうのを読んで採点をするのは本当に辛くて、仕事とはいえ、めげてくる。こういうのを少しでも減らそうと言うのがことの発端なんですね。

ふむふむ。

基本アカデミックスキルというのは、私なりに考えると

  • 問題発見、洗練、定式化
  • 資料の検索、理解、批判、照合
  • 論証、文章構成、表現

というものになる。こういうのを身につけて、しっかりしたレポートが書けるようになろうというものだ。

首肯首肯。

特にポイントを当てるのは以下の2点。
・問題発見、洗練
文章の書き方とか、論証の仕方とか、探し方とか、そう言うことについての本はよくあるのだが、そもそも書くべきネタをどうやって作り出すかと言うことについての本はきわめて少ない。例外は戸田山さんの「論文の教室」(NHK)だけだ。これははっきり言って本当にすばらしい。いわゆる論文の書き方の本ではないものだと、佐伯さんの「認知科学の方法」(東大出版会)となる。問うべき問題をどうやって見つけるのか、これを論述可能な形にどうやって変えていくのか、ここらへんを教えようというわけだ。ポイントになるのは、やっぱり怒り、感動などのきわめてエモーショナルなものだと思うようになってきた。こういうエモーショナルなものと、ラショナルなものを相互に行き来しながら、問題発見、洗練をしてもらおうというわけ。
(以下略す)


科目名:批判的思考力を高める(Introduction to Critical Thinking)のシラバスより抜粋 http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/pokezemi.htm

科目名:批判的思考力を高める
英 訳:Introduction to Critical Thinking
助教授:楠見孝

(授業のテーマと目的)
 批判的思考とは、ものごとを論理的に多角的に判断する思考です。「相手を批判する思考」というよりも、
自分の思考が論理的かどうかを意識的に吟味する思考法です。この授業の目標は、批判的思考に関する心理
学的研究に基づいて,論理的・客観的な思考法を身につけ,それを、自分や相手の心の働きや行動,社会問
題(教育、政治、医療、環境、マスコミ、インターネット、問題商法など)、大学での学習や研究に対して
適用できるようになることです。そして、賢い学習者、良き市民を目指すことにあります。

(授業計画と内容)
回  テーマ            テキスト  討論テーマ
1  はじめに:批判的思考とは   Z1章   いつも批判的思考をすることはよいことか
2  ものごとの原因について考える Z2章   学力低下の原因はゆとり教育か
3  他人の行動を説明する     Z3章   血液型で人の性格は説明できるか
4  自分自身を省察する      Z4章   自分自身を理解することは可能か
5  信念を分析する        Z5章   批判的思考によって信念にとらわれないようになれるか 
6  自分は何を知っているかを知る Z6章   知識をふやせば正しい判断ができるようになれるか 
7  論証の評価          N5章   天皇制は必要か
8  批判への視点         N11章  死刑制度は廃止すべきか
9  良い議論をする        Z9章   批判的思考をすれば相手を説得できるか
10 科学とそのまがいものたち   S7章   科学によって人類の問題は解決できるか
11 奇跡の治癒          S8章   民間療法は有益か
12 超常現象           S9章   超常現象は存在するか
13 まとめ:賢い学習者、良き市民とは     いつも批判的思考をすることはよいことか 
※テキスト: Z:ゼックミスタ,Sシック,N:野矢

(教科書)
Zechmeister, E.B..& Johnson, J. E 1997 クリティカルシンキング(入門編・実践編) 北大路書房 1957 ISBN:476282061X  ISBN:4762820938
Schick, T. & Vaughn, L. 2004 クリティカル・シンキング(不思議現象編) 北大路書房 ISBN:4762824070
野矢茂樹 1997 論理トレーニング 産業図書 ISBN:4782802056

(授業、討論のための参考図書)  A(一般書),B(入門書),C(専門書)、*(推薦書)
授業全体
A 苅谷 剛彦 1996 知的複眼思考法 講談社 ISBN:4062566109
* 楠見 孝 1996 帰納的推論と批判的思考. 市川伸一(編) 1996 思考(認知心理学 第4巻)(pp37-60) 東京大学出版会 ISBN:4130151045
 
認知心理
*C ギロビッチ,T. 守一雄・守秀子(訳)1993 人間この信じやすきもの:迷信・誤信はどうしてうまれるか 新曜社 ISBN:4788504480
A 道田泰司・宮元博章 1999 クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法 北大路書房  ISBN:476282139X
A 市川伸一 1997 考えることの科学 推論の認知心理学への招待 中公新書 ISBN:412101345X
B 山 祐嗣 2003 思考・進化・文化 日本人の思考力 ナカニシヤ出版 ISBN:4888487944
C 北村 英哉 2003 認知と感情 理性の復権を求めて ナカニシヤ出版 ISBN:4888487871
*A 下條信輔 1996 サブリミナル・マインド 中公新書 ISBN:4121013247
A Kotre,J. 1997 記憶は嘘をつく 講談社 ISBN:4062065134会心理
B ファーナム,A. 細江達郎監訳  1999 すべては心の中に:ファーナム博士の心理学講座 北大路書房 ISBN:4762821489
B ファーナム,A. 田名場忍・田名場美雪訳 1992 しろうと理論 日常性の社会心理学 北大路書房 ISBN:4762801682
 
マスコミ
B チャルディーニ,R.B・社会行動研究会訳 1991 影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか 誠信書房  ISBN:4414302692
B プラトカニスA.・アロンソン,E. 社会行動研究会訳 1998 プロパガンダ:広告・政治宣伝のからくりを見抜く 誠信書房 ISBN:4414302854
A 谷岡一郎 1999 「社会調査」のウソ−リサーチ・リテラシーのすすめ 文春新書 ISBN:4166601105
 
学力低下
A 市川伸一 2002 学力低下論争  ちくま新書 ISBN:4480059598
 
血液型性格論
大村 政男 1998 血液型と性格 福村出版
佐藤 達哉 ・渡辺 芳之  1996  オール・ザット・血液型―血液型カルチャー・スクラップ・ブック    COSMO BOOKS  コスモの本
血液型性格診断資料集 長谷川岡山大教授
http://www.geocities.jp/hasep_diary/bloodtype/index.html
血液型性格関連説について 同志社大学柴内康文助教http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/
血液型性格判断をやめよう 広島修道大学人文学部中西大輔助教http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

天皇制
井崎 正敏 2003 天皇と日本人の課題    新書y  洋泉社
高橋紘 2003 平成の天皇と皇室 文春新書 353
 
死刑制度
菊田 幸一  1994  いま、なぜ死刑廃止丸善ライブラリー 143
初田君紹介のHP
2002年度早稲田大学法学部水島ゼミ(憲法)前期
http://mizushima-s.pos.to/lecture/2002/020529/020529.html
アムネスティ・インターナショナル日本 死刑廃止ネットワークセンター
http://homepage2.nifty.com/shihai/
ともねこ平和のペ−ジ:死刑制度について考える
http://www1.linkclub.or.jp/~tomoneko/jugyou/sikei/sikei.html
 
医療
蒲原聖可 2002 代替医療 : 効果と利用法 中公新書 1653 
渥美和彦著 2002 自分を守る患者学 : なぜいま「統合医療」なのかPHP新書190
 
超常現象
A 菊池聡  1999 超常現象の心理学:人はなぜオカルトにひかれるのか 平凡社新書028 A
B 菊池聡ほか 1995 不思議現象:なぜ信じるのか:心の科学入門 北大路出版  B
 
環境
C 西川洋三 2003 環境ホルモン 日本評論社 C
C 渡辺正林俊郎 2003  ダイオキシン  日本評論社 C
 
批判的に読んで欲しい本
A チェンバレン,D. 1991 誕生を記憶する子どもたち 春秋社 A
 
(URL)
批判的思考の概説(楠見)
http://kyoumu.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/hihan.htm
シンポジウム 批判的思考の心理学的基礎と実践
http://kyoumu.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/crtthngsymp.htm
ワークショップ[批判的思考の認知的基礎と実践]
http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/CTWS.html

研究者
琉球大学 道田泰司 http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/
鳴門教育大学 三宮真智子 http://www.naruto-u.ac.jp/~sannomiy/
三重大学 廣岡秀一 http://www.s-hirooka.com/top.html
青山学院大学 抱井尚子 http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/ja/contents/instructor/h_kakai.html
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
文学部三回 神田さん作成のリンク集
 
アメリカで教育学を勉強していたMayさん が作成
クリティカルシンキング
http://homepage3.nifty.com/mmsagawa/hooked/
琉球大学教育学部 助教授 道田泰司

批判的思考の諸概念−人はそれを何だと考えているか? 
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/works/kiyo0109/kiyo0109.html 
「批判的思考の定義や概念に関する各研究者の考えを多く列記し,多少のコメントを加えることによって,
今後,批判的思考の定義や概念を整理する上での基礎資料となるようにした」 

批判的思考研究からメディア・リテラシーへの提言
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/works/ciec00/ciec00.html 
「批判的思考とは何かを概説し、「質問書」を用いて批判的思考態度を育成する実践を紹介した」 

兵庫教育大学教育基礎講座 宮元博章

批判的思考を中核においた心理学教育のあり方について 
http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/miyahiro/ct_in_psy.html 
「これからの心理学教育を考え,展開していくための枠組みの概略を提示することにする」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
田中優子さんおすすめのリンク集
 
●宮元先生のHP
上記に挙げられている論文以外に,『教育におけるクリティカルシンキング −−生徒のため? 教師
のため?』
や『クリティカル・シンキングとは何か?どうやって伸ばすのか?』という箇所も参考になるのではないかと思います.
http://www.edu.hyogo-u.ac.jp/miyahiro/index.html
 
●『批判的に考えるための情報リテラシー − 情報処理入門における分析的アプローチの実践 −』
早稲田大学メディアネットワークセンターの公開シンポジウム「メディアと大学教育」のなかの発表だそうです.
http://www.waseda.jp/mnc/RESEARCH/mnc_comm/proceedings/0011/04/index.html
 
●Chiba's PageのなかのCritical Thinking Check List http://chibaml.yasuda-u.ac.jp/critical/critical.htm
 
●能力開発Planning Critical Thinking Methodというコーナーがあります.とくに批判的思考の最初の方
のプロセスにあたる「問題」を立てる段階について詳しく書いてあるように思います.
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Eppnet/index.htm
 
以上は,http://www.geocities.jp/kazu_hiro/というサイトのナースに役立つクリティカルシンキングの
ページに紹介されていました.