『企画ハック! 凡人をヒットメーカーに変える企画生産のコツと習慣』

久々に即買いしてもよさそうな本ですね。

 優れた企画やアイデアを連発する人たちがいます。俗にいう「ヒットメーカー」と呼ばれる人たちです。世間では天才と称され、あたかも生まれながらに才能があるように思われがちですが、そこには秘密があることを多くの人は気づいていません。企画づくりの秘密。この本で、わたしは偉大な先輩方との仕事を通じて、見出した「秘密」をみなさんにこっそりお伝えしようと思います。

 その秘密は大きく2つあります。1つめは、優秀なプランナーは優れたアウトプットを生み出すシステムを持っているということです。このシステムがあるからこそ、優れたアイデアを連発できるのです。
 わたしがシステムの重要さを痛感したのは、大学院時代に故鶴見良行先生のご自宅にうかがい、仕事部屋を拝見させていただいたときです。すべてに圧倒されました。5万枚を超える読書カード、アジア諸国を歩きながら書き留めた緻密なフィールドノート、それに美しい写真の数々。名著『ナマコの眼(まなこ)』(ちくま学芸文庫)をはじめとする魅力的な本の数々は、読書カード、フィールドノート、写真の3つの要素を編集するだけでほぼ完成してしまうのです。わたしはこのシステムに感動し、なるほど、準備というものは、こうやってやるのかと反省しきりでした。そして、優れたアウトプットは綿密な準備とシステムから生まれるということを初めて知ったのです。

企画ハック!
企画ハック!
posted with 簡単リンクくん at 2007. 5. 4
原尻 淳一著
東洋経済新報社 (2007.5)
通常24時間以内に発送します。