『ゲームニクスとは何か』(サイトウ アキヒロ)
『ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準のものづくり法則』サイトウ アキヒロ著、幻冬舎新書、2007/07 ISBN:9784344980457 ■ テレビゲームを“科学”することで、ゲームに隠されている「人を夢中にさせる」ノウハウを抽出して理論体系化した「ゲームニクス理論」を紹介。これが、あらゆる分野に応用できる日本発の知恵だ! ■ 著者紹介〈サイトウアキヒロ〉1961年神奈川県生まれ。ゲームクリエイター。(株)ビーマットジャパン取締役、立命館大学映像学部教授。著書に「ニンテンドーDSが売れる理由」がある。
from DiGRA JAPAN、第9回月例研究会「ゲームニクス理論の概要と実践」を開催 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070702/digra09.htm
氏は言う。優れたテレビゲームはマニュアルを読まなくても直感的に操作を覚えることができるし、楽しく熱中してプレイを続ければ攻略法を覚えることができて、より複雑で難しい問題も解決できるようになる。それが満たされていないゲームは評価されない。十字キーといくつかのボタンという厳しい制限の中でより良いゲームを作るため、内容の高度化・複雑化が求められる中にあってもプレイしやすいものを提供し続けるために、日本のテレビゲーム作りにはそんなノウハウが蓄積されてきた歴史がある。
●日本のテレビゲームの不文律 1. 誰でも、取扱説明書を読むことなく、ゲームが始められる 2. 誰でも、遊んでいるうちに、ゲームにハマってしまい、ゲームが上手くなっていく
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【内容】 はじめに ゲームニクスとは何か 第1章 なぜ、子供は食事を忘れるほどゲームに夢中になるのか? 第2章 ゲームニクス理論―総論 第3章 “任天堂一人勝ち”から分かること 第4章 iPod、グーグル、ミクシィ…本当のヒットの理由は? 第5章 ゲームニクスが医療・福祉・教育分野を救う 第6章 ゲームニクスが日本の未来を明るくする おわりに 日本のもてなしの文化を見直すこと