フェイスブックの「いいね!」ボタンの機能分化現象に関する考察|エディテック

フェイスブックでは「うちのペットが死んだ」という投稿にまで「いいね!」を押すという珍現象が起きている。果たしてこれは本当に珍現象なのだろうか。>

以下のエントリーをITmediaオルタナティブ・ブログに書きました。

もしかしたらあいまいなフェイスブックの「いいね!」ボタン問題は評判になっているのかもしれませんが、ちょっと改善してほしいですね。少なくとも、(Facebookページなどの)「購読」の意味の「いいね!」は修正したほうがいいような気がします。それとも、iPhoneがあえてボタンを1つしか持っていないのと同じように、「いいね!」ボタン1つで済ますというのもありなのでしょうか。なかなか悩ましいかも。


追記
「いいね!」があるなら、「どうでもいいね!」「よくないね!」があってもいいじゃない。ということで以下の2つの記事も【関連リンク】に追加。
Facebookの「いいね!」を「どうでもいいね!」にできるChromeアドオン|ITmedia ねとらぼ
・「よくないね!」ボタンを作ってみた。|村上福之の「ネットとケータイと俺様」|ITmedia オルタナティブ・ブログ

追記2]Sakai "Social" Taitoさんに「文言を「いいね!」から「確かに!」に変更すればよいのではないか。」と言われた。たしかにそうかも。
追記3]さらに Sakai "Social" Taitoさんに「いいね!」→「そうね!」と提案される。
追記4]さらにさらに 所長に「「然り!」でどうか。」と言われる。きっと次は「御意!」ではないか。