“引用の集合” をたがいに評価しあって、しかもいい歳した大人がそれを必死でやってるというのは、おめでたいもんだ

新山ゆうすけさんの2004年4月11日(13:41) の日記より

やべー。久々にブログロ (しかも日本人の) をあちこち見てまわってしまったよ。 その結果感じたことは: 時間の無駄。 まあ、予想どおり、ほとんどの人は何らかのニュースの引用か、 たいしたことない自分の意見 (それはよくある一般論か、 あるいはとくに新しいアイデアもない感想のどちらか) しか書いていない。 よくわからないが、ああいうことをやっていると「他人の意見を集めたもの」をつくれば、「自分の人格」を表現できているような錯覚におちいるんだろうな。 そうした “引用の集合” をたがいに評価しあって、しかもいい歳した大人がそれを必死でやってる (まあ、ああいうのは「必死」と言ってもいいだろう) というのは、おめでたいもんだ。 ...