「CV」(しー・ぶい)、太田出版

(040312/北尾修一)
で、まず最初に書いておかなくてはいけないのですが、この新雑誌『CV』には、あらためて説明しなければいけないほどの「新しさ」は、何もありません。むしろ、雑誌・本作りの基本に立ち返るようなことがしたいと思ったことが、この『CV』発刊の動機になっています。... こういう場所をご覧になっている皆様になら、もう少し踏み込んだ説明をしても分かっていただけるかと思い、以下、箇条書きにて列挙させていただきます。
1. 「本を読むこと」の楽しさをポップな形で提案したい(CV≠渋い、シブイ)。
2. 「クルマ」と「プロ野球」と「呑む・打つ・買う」以外の楽しみを、オトナに提供する雑誌を作りたい。
3. これからメジャーになっていく優秀な書き手の方々が実力を発揮できる場を作りたい。
4. 写真ではなくイラストによる効果的なページ作りを追求したい。
5. ビジュアルとテキストが両立している、モノクロ雑誌ならではのエディトリアル・デザインを追及したい。
6. 新商品の紹介に頼らない、情報の束ではない、自立した雑誌を立ち上げたい。
7. 若い子たちが、ちょっと背伸びをして読める雑誌を作りたい。