はてなからのトラックバック・ping機能拡張のお知らせメールより

トラックバックすることはないと思うが、pingは送信すべきかどうか思案中。。。
しかし、デフォルトでONになっているのは問題ではないか? デフォルトはOFFだと思うんだけどなぁ。

トラックバックってなに?
多くのブログサイトはトラックバックを受け付けます。トラックバックとは、他人のブログを読んで、その情報について自分のブログで書き込みをしたときに、「あなたのブログのことを書きましたよ」と教える仕組みです。 id:hatenadiary:20040325#1080189658
pingってなに?
はてなアンテナのように、色々なブログサイトの更新情報を集めて配信するウェブサイトがあります。pingとは、そうしたサイトに「更新しましたよ」という情報を送信するものです。 id:hatenadiary:20040325#1080199983