見えないニーズを捉える方法

  • 見えないニーズを捉える方法 Richard F. May. 2004年12月7日「NEXT VISION 2005」(JMR生活総合研究所)

http://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/nv2005/nv2005_05.html

はじめに
 消費者の目を通じてものを見るためのツールについてご紹介します。それは「アイトラッキング」という新しいマーケティングツールです。消費者の眼球の動きを測定、分析することで、消費者の無意識下にある情報を読み取ります。2005年には、消費者の目から何が見えるでしょうか?
 消費者の関心を集める時間は、0.5〜1.5秒といったほんの数秒しかありません。この短い時間に消費者の関心を得て商品を買ってもらうためには、どのような広告やパッケージが効果的でしょうか? 「アイトラッキング」は広告やパッケージやホームページの効果を検証するために大いに役立ちます。
 今回の話のポイントは次の四つです。

  1. 「アイトラッキング」の技術について
  2. 眼球運動と消費者のニーズのマッチング
  3. 「アイトラッキング」で現在どの程度まで分析できるか
  4. 「アイトラッキング」が皆様の仕事にどのように役立つのか

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アイトラッキングによる面白い発見をまとめると次のようになります。

  1. 中小フォント:読まれる可能性が高い
  2. 大フォント:スキャンニングのみの眼球運動 (詳細を読んでいない)
  3. ビジュアルバリアー (目の壁) 例:記事の段組、ウェブサイトのフレーム

 更に興味深い発見があります。

  1. 題名の最初の3分の1しか読まない… 次の題名へ移る
  2. 始めの3つの単語が極めて大切
  3. 消費者の意識をとらえるには… 1秒以内でないと意味がない
  • Grasping the consumer's intentions using eye-tracking research technology by Richard May

http://www.jmrlsi.co.jp/english/sizing/insights/2004/07_eyetracking.html

Grasping the consumer's intentions using eye-tracking research technology
by Richard May

View this presentation on consumer eye-tracking [Click here (PDF)] given in Tokyo at the JCMR 'Next Vision Forum' on Dec. 7. JCMR's Richard F. May talks about advances in bio-metric marketing technology that are likely to change the way consumer research is conducted. Catch up on the latest developments in function-MRI and eye-tracking technology that will help companies see their product offerings through the consumer eyes. [2004.12.15]