『これから論文を書く若者のために 大改訂増補版』

Image

『これから論文を書く若者のために 大改訂増補版』 酒井聡樹 著、共立出版、2006 A5 326頁 2600円 ISBN:4320005716 >> 著者のホームページ
from http://www.kyoritsu-pub.co.jp/shinkan/shin0604_01.html

●内容
2002年5月初版1刷発行以来、実に多くの若者の論文書きのバイブルになった通称"これ論"の大改訂・増補版である。大改訂・増補した結果、総ページ数は68頁分(25%)ボリュームアップした。しかし定価本体は100円(4%)しか上がらない。カバーデザインはナイターバージョンに変わった。
大改訂増補のポイントは次のとおり:
(1) 初版では弱かった、「論文をいかに書き上げるか」の説明を充実させた。論文で書くべきことを知っただけでは、論文を書き上げることはできない。どうすれば、効率よく執筆できるのか、挫けずに論文を完成させることができるのか。こうしたことを知ることは、論文を書き上げる上で非常に大切である。改訂版では、この説明を大いに強化した。
(2) いろいろな部分の解説を、大幅にバージョンアップした。初版出版以降に考えたことを、数多く書き加えた。説明不足だったところも書き直した。特に、イントロの書き方・考察の書き方・文献集めの方法・レフリーコメントへの対応法・わかりやすい論文を書くコツ等を、大改訂した。これにより、より有益でわかりやすい本に生まれ変わったと思っている。

※まえがき (PDFファイル)
●目次 (詳細目次 PDFファイル)