高等学校検定教科書『探求 現代文』桐原書店
●平成18年度高等学校検定教科書『探求 現代文』桐原書店
http://www.kirihara-kyoiku.net/textbook/kokugo/kokugo_tankyu_gen.html
以下、構成内容。なんか凝った選び方のような。最近はこんなものなのでしょうか。
でも、読んでみたいのがたくさん。
|
ジャンル |
作品名 |
作者 |
I 部 | |||
1 |
随想 | 「わからない」という方法
海亀通信 |
橋本 治 宮内勝典 |
2 |
小説 I | 山月記 | 中島 敦 |
3 |
評論 I | イスラム感覚 揺らぎゆく自由の先に |
藤原新也 内山 節 |
4 |
詩 | 日々の生活に風穴を開ける 天景・猫・死なない蛸 骨 ふと 天国の話 |
谷川俊太郎 萩原朔太郎 中原中也 吉原幸子 鮎川信夫 |
5 |
小説 II | 靴の話 級友 |
大岡昇平 津島佑子 |
6 |
評論 II | 科学者とは何か コペルニクスと神秘思想 |
村上陽一郎 小山慶太 |
7 |
短歌と俳句 | 短歌十二首 俳句十二句 |
与謝野晶子ほか 正岡子規ほか |
8 |
評論 III | 言葉の〈意味〉と〈表徴〉
ワット・マハタットの破壊された仏像 |
中村雄二郎 宇佐美圭司 |
9 |
小説 III | こころ | 夏目漱石 |
表現 | 表現への招待 優しい炎 表現1 課題を見つける 表現2 通信文を書く 表現3 解説文を書く 表現4 意見文を書く 表現5 俳句を作る 表現6 調べて発表する 表現7 文学作品を読んで話し合う 表現8 小論文を書く 表現9 シナリオを作る 表現のまとめ 総合表現プロジェクト |
||
II 部 | |||
1 |
随想 | アリュートのカヤック
アイデンティティーとは |
龍村 仁 河合隼雄 |
2 |
評論 I | 遺伝子解読の不安
市民社会化する家族 |
岩井克人 今村仁司 |
3 |
小説 I | 濃紺 おくま嘘歌 |
幸田 文 深沢七郎 |
4 |
評論 II | 詩人のふるさと 南蛮のかなたに |
富岡多惠子 若山 滋 |
5 |
小説 II | 檸檬 | 梶井基次郎 |
6 |
評論 III | ゴーシュと音楽の教え
ファンタジー・ワールドの誕生 |
四方田犬彦 今福龍太 |
7 |
小説 III | 舞姫 | 森 鴎外 |
8 |
評論IV | 日本文化私観 飛行船 |
坂口安吾 別役 実 |