DHBR 2006年8月号 特集:「ものづくり」の戦略モデル
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2006年8月号
特集:「ものづくり」の戦略モデル
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2006年 08月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/07/10
- メディア: 雑誌
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イノベーションに外部性を働かせる P&G:コネクト・アンド・ディベロップ戦略 ラリー・ヒューストン プロクター・アンド・ギャンブル バイス・プレジデント ナビル・サッカブ プロクター・アンド・ギャンブル シニア・バイス・プレジデント ■ 自社開発に固執したイノベーション体制では、まず「持続的かつ安定的な売上げ増」は実現しえない。 プロクター・アンド・ギャンブルでは、「コネクト・アンド・ディベロップ」と呼ばれるオープン・ イノベーションが奏功し、R&D効率を大きく向上させ、全社のイノベーションの三五%超を生み出している。 この戦略モデルとその仕組みについて、推進担当者みずからが語る。 成功確率を高めるために R&Dに「破壊的イノベーション」理論を応用する スコット・D・アンソニー イノサイト マネージング・ディレクター マット・アイリング イノサイト・キャピタル マネージング・ディレクター リブ・ギブソン ベル・カナダ・エンタープライズ コーポレート・アドバイザー ■ イノベーションの成否を予測することはできない――。ほとんどのビジネス・リーダーがそう考えている。 しかし、クレイトン・クリステンセンが唱えた「破壊的イノベーション」という考え方を応用すると、 イノベーションの成功確率を高めることができる。本稿では、その具体的方法を解説する。 「コラボレーションのリスク」を読み解く イノベーション・エコシステム ロン・エイドナー INSEAD 准教授 ■ イノベーションを優れた製品として最終消費者に届けるまでには、パートナー企業による協力や努力、 さらにはそのイノベーションを生かすための補完的イノベーションの開発すら必要な場合がある。 複数の企業の力を束ね、一つのソリューションとして顧客に提供する「イノベーション・エコシステム」は、 いまでは珍しくないが、そこにはメリットに負けないほどのリスクがある。 その多様なリスクを三つに分類しつつ、自社戦略に織り込む手法を紹介する。 六つの要因から医療制度の不備を分析する 医療業界でイノベーションが失敗する理由 レジナ・E・ヘルツリンガー ハーバード・ビジネススクール 教授 ■ 医療は創造性を欠くことのできない事業分野の筆頭である。にもかかわらず、アメリカの医療制度は コストがかかりすぎ、エンド・ユーザーであるはずの患者は不便を強いられている。 何が医療業界のイノベーションを阻害しているのだろうか。 イノベーションの成否を左右する六つの要因の関係を分析することで、その対処の方法もおのずと見えてくる。 他の国でも、他の業界でもこの分析手法は応用可能である。