逸材流出 日本社会学会?

from id:punksid1979:20060318:1142679003

ベムの時代には、吉田民人、学部は違うけど、富永健一がいたはずだけどな。なんで、ルーマンしんないのだろうか?日本社会学会のシステム論三鉄人が、昔は吉田民人、富永健一小室直樹だったわけよ。もちろん、その時代はパーソンズのシステム論だけど、その後、吉田は自己の理論にまい進し、日本では独自の理論と認められてるが、日本語の市場の狭さ故に、世界では知られることないまま。富永もシステム論をやるが、ルーマンへの移行は果たせないままで退官。なんとなく、時に少しだけルーマンに触れるのみ、小室はアカデミズムから飛び出し、清水といい、優秀な人はアカデミズム、学会から飛び出るね。あまり一般には知られていないが、簡潔明快の文体で難しいことを語る達人、活躍中。

▼「清水」さんて誰なんだろう…。