『Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire』

Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire Better Marketing and Advertising http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1887229094/

Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire Better Marketing and Advertising

Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire Better Marketing and Advertising

from OutLogic - 視点 リサーチ- Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire
http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=451

本書の後半では、コンシューマー・インサイトを中核となって扱う「アカウント・プランナーの仕事術」とでもいうような内容になっています。

既にその内容は、他のエントリーでも紹介していますので、一点だけ重要な点について。

Learn to Know People "Not Like Me"

つまり、自分と異なった人たちをいかにして理解するか。これが、コンシューマー・インサイトを深めるために重要だという指摘です。

このスキルを身につけるためには、まずは自分自身のポジションを知らなければなりません。それを行ったうえで、自分と似ていない他者が物事をどう考えているかを、できるかぎり知ることができるようにすることが、コンシューマー・インサイトを活用するには必要です。

関連書籍 『アカウント・プランニングが広告を変える―消費者をめぐる嘘と真実』

アカウント・プランニングが広告を変える―消費者をめぐる嘘と真実

アカウント・プランニングが広告を変える―消費者をめぐる嘘と真実