Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire Better Marketing and Advertising http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1887229094/
Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire Better Marketing and Advertising
- 作者: Lisa A. Fortini-Campbell
- 出版社/メーカー: Routledge
- 発売日: 2001/06/06
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
from OutLogic - 視点 リサーチ- Hitting the Sweet Spot: How Consumer Insights Can Inspire
http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=451
本書の後半では、コンシューマー・インサイトを中核となって扱う「アカウント・プランナーの仕事術」とでもいうような内容になっています。
既にその内容は、他のエントリーでも紹介していますので、一点だけ重要な点について。
Learn to Know People "Not Like Me"
つまり、自分と異なった人たちをいかにして理解するか。これが、コンシューマー・インサイトを深めるために重要だという指摘です。
このスキルを身につけるためには、まずは自分自身のポジションを知らなければなりません。それを行ったうえで、自分と似ていない他者が物事をどう考えているかを、できるかぎり知ることができるようにすることが、コンシューマー・インサイトを活用するには必要です。
関連書籍 『アカウント・プランニングが広告を変える―消費者をめぐる嘘と真実』
アカウント・プランニングが広告を変える―消費者をめぐる嘘と真実
- 作者: ジョンスティール,Jon Steel,丹治清子,大久保智子,牧口征弘
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2000/06
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 202回
- この商品を含むブログ (11件) を見る