『170のkeywordによる ものづくり経営講義』

Image
高橋伸夫 編、東京大学ものづくり経営研究センター 著、2005/09 日経BP社 A5判/230ページ 定価 1,890円(税込み)ISBN:4822244709
「製品開発の『モジュラー化』は、結局、川上・川下に特化した他企業を利することにならないか?」「発泡酒は、『分断的技術』の例になりうるだろうか?」「性別、年齢、職業などの『デモグラフィック属性』は、日用消費財のブランド選択を説明できるだろうか?」――170のキーワード講義と、それに続く魅力的な設問・解答(追加講義)によって、ものづくり経営の最先端が無理なく頭に入るレクチャー形式の経営用語辞典。東大ものづくり経営研究センター教授陣らの実際の講義に基づく、初学者向けの「ものづくり経営」のエッセンスの集大成。

第1講 競争戦略
第2講 オペレーション管理
第3講 品質経営
第4講 アウトソーシング
第5講 アーキテクチャ
第6講 大量生産方式
第7講 カスタマー・エクイティ
第8講 マーケティング戦略
第9講 組織論
第10講 日本の経営の原点
第11講 日本の経営者列伝