Jakob Nielsen著、 川崎幹人, 舩井 淳, 奥泉直子 訳、RBB PRESS/オーム社 本体価格2600円 2006/07/22 A5判 272ページ
ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます- (RD Books)
- 作者: Jakob Nielsen,舩井淳,奥泉直子,川崎幹人
- 出版社/メーカー: RBB PRESS
- 発売日: 2006/07/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 7人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
■目次 はじめに――Alertboxコラムの日本語版書籍に寄せて 本書について ウェブデザイナーにとってのユーザビリティ ウェブデザインの間違いトップ10 ウェブデザインの間違いトップ10の変遷 第1部 ウェブサイトの黎明期 ウェブでのマルチメディアガイドライン サイバースペースの逆ピラミッド 国際的ウェブユーザビリティ フレームが(おおむね)ダメな理由 簡潔に!(ウェブの文章作法) ウェブサイトは収穫逓増型か? ウェブデザインとGUIデザインの違い ウェブで広告がうまくいかないわけ ユーザはウェブをどう読んでいるか 第2部 ドットコムバブルとその終幕 リンクタイトルは行き先が予想できるものに マイクロペイメントの論拠 ウェブサイトのユーザテストにかかるコスト マイクロコンテンツ:見出しやタイトル、サブジェクトの書き方 過大評価されるパーソナライゼーション 2Dは3Dより優れている 印刷デザインとウェブデザインの違い ユーザインターフェイスとしてのURL 障碍者のアクセシビリティ:実際的アプローチ ビデオとストリーミングメディア インターフェイス上の標準はデザインの創造性を妨げるか? ウェブデザインで励行すべき10カ条 優先順位を付けること:よいコンテンツは上の方に 第3部 モバイル勢力の台頭 5ユーザでテストすれば十分な理由 リセットとキャンセルボタン Flash:99%有害 ドロップダウンメニューは控えめに 成功率:もっとも単純なユーザビリティ指標 検索:目立つところにシンプルなものを PDF:画面上での閲覧には不向き エラーメッセージガイドライン ユーザビリティの第一法則? ユーザの声は聞くべからず 第4部 ブロードバンド時代の到来 直リンクのすすめ キッズコーナー:子供のためのウェブサイトユーザビリティ 高齢者のためのユーザビリティ ホームページユーザビリティの最重要ガイドライン10カ条 フォントサイズはユーザにまかせよう PDF:人間が消費するには不向き ユーザビリティにまつわる誤解 訪問済みリンクの色は変えるべし リンクを視覚化するためのガイドライン カードソーティング:何人のユーザでテストすべきか ウェブデザインのイデオロギー:主導型、不可解型、不愉快型 ウェブデザイン標準の必要性 もっとも嫌われる広告テクニック 第5部 ユビキタスな次世代情報社会へ Amazon:もはやEコマースデザインの手本にしてはいけない フォーム vs. アプリケーション デフォルトの力 ブログのユーザビリティ:デザインの間違いトップ10 ページ内リンクの使用は避けよう ビジネス用ウェブサイトの育て方:まず正すのは基本から Alertboxの10年